« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

しゃれにならない日々 Part III

■ 2008/02/28(木) 23:50:56 :晴れ
夕方、ホテルで仕事している最中、ネットでメールのチェックをしたら担当Sからメールが入っていた。やばい、直しの分の入稿はいつになるという催促かと思って開けてみると、妙なことが書いてあった。内容大意は以下のような感じ。

今日午後行なわれた、販売担当部長との会議の結果をお知らせします。実は販売の方から、もしどうしても原稿が次の出版予定に間に合わないようなら、とりあえず5巻目を4月に出し、少しずらして完結編をもう一巻出してはどうかと提案されました。

は・・・はああ~~っ???

続きを読む "しゃれにならない日々 Part III" »

しゃれにならない日々 Part II

■ 2008/02/26(火) 20:50:56 :晴れ
昨日から上京。先週の方針変更騒動を受けて、急遽上京を決めたのは、とりあえず直接担当と会って意志の確認をしておくため。だって後半をあと200枚くらいでおさめるために、完結編の前半から急に書き方が変わって、途中からあらすじっぽくなるけど本当にいいのかって確認は、メールや電話だけではあまりに心許ない。一応担当と顔を直接つきあわして、とにかく4月に本を出すためには今後はこういう方針で書くからあんたもそれなりの覚悟をしておいてくれ、と言っておかねばならない。

今日の午後、S社に赴き、担当Sと打合せ。無論、彼も喜んでやってるわけではなく、販売に出版計画をせっつかれ、どれだけせっついてもなかなか原稿を進めない僕との間でずっと板挟みになってきたのだ。販売の方からこれだけ出版予定をずらせたのだから、もうこれ以上は待てないと言われたら、彼も最終的な判断をせざるを得ない。その立場は元編集として僕にも充分わかる。

だから今日はもう徹底的にあんたの言う通りにすると言ってきた。もちろんあらすじ的になるからといって、嫌がらせのようにあらすじぽく書こうとしているわけではなく、なるべく読者にはそう見えないように書く努力はする。ただ、ここからいきなりクライマックス部分を書くとなると、本来後半に出そうと構想していたネタをほとんど割愛せざるを得なくなるわけで、そうなるとよくよく読んでいくと、ここはなんでこうなるの? という部分がいっぱい出てくるだろうなと。まあそれはある程度、目をつむるしか仕方ない。

というわけで打合せを終えてホテルに戻ってから、しゃかりきで原稿の書き直し。現時点ではもう4時間で20枚くらい書いた。僕にしては無茶苦茶速いペース。突っ返されたボツ原稿の要点だけを改めて抜き書きしているようなもんだから当たり前か(^_^;)。このペースでいっそこっちにいる間に、残りの200枚も全部書き終えてさっさと帰ってやる。今度こそ、これで最後だ。この巻さえ書き終えれば晴れて、足かけ8年にわたる『続戦国』の呪いから自由になれるのだ。

しゃれにならない日々 Part I

■ 2008/02/18(月) 02:50:56 :晴れ
小説の遅れがちょっとしゃれにならない状態。4月発売予定に果たして間に合うのかどうか、だんだん自分でも自信がなくなってきた。てゆーか、明らかにまずい。

そんな状態で先々週送った最新の原稿に対する担当からのメールが届いていた。実際には数日前に届いていたのだが、しばらくメールボックスを開けなかったから気づいてなかったのだ。簡単に言えば、前回送った50枚くらいの原稿、ボツである。とりあえず全部書き直して話を先に進めろという催促でもある。

正直、精神的にはかなり参った。ただ、この件に関して言えば非は一方的に僕にある。だいたいもう少しもう少しと言い訳ばかりしながら、ずるずる出版予定を延ばし続けたのは僕なのだ。本来なら完結編となる5巻目は、4巻目が出た一昨年の秋の約半年後、去年の春には出ているはずだった。それが間に合わなくて去年の秋になり、それも怪しいとなって年明けにさらにずらした。僕は2月くらいで大丈夫かもと言ってたのに、僕の性格をよく読むようになった担当は、わざわざ4月に出版予定を設定した。

続きを読む "しゃれにならない日々 Part I" »

同窓会にて

■ 2008/02/11(月) 02:50:56 :晴れ
今日は建国記念日。

この歴史的にほとんど何の根拠もない旧紀元節の日を、佐藤栄作に指示して建国記念の日ということにしてしまった事情には、ある右翼の大物が絡んでいたという話を、最近読んでいるある本で知った。

この本、戦後史最大の謎とされる某重大事件を追うドキュメントなのだが、あまりに話が面白く出来すぎていて、読んでいるうちにどこまで本当のことなのかだんだん疑念も湧いてくるほど。今度書いた本人に会ったら、念のために聞いてみよっかな。実は僕がこの本を買ったのは、先日上京時、偶然その著者と知り合ったからだ。内容は(例の事件に興味があればの話だけど)文句なしに面白い。同時に暗然とした気分になってくる部分もある。

昨日は中学校の同窓会。

続きを読む "同窓会にて" »

冬デザイン変更

しばらくアクセスしてないうちに、いつの間にか絵文字が使えるようになっていました。というわけで、ちょっと使ってみたけどどうかしら()

ま、あまり多用するとうるさそうですね。

いま僕の状態は正気の沙汰ではない辺りにやや近づいてます。だもんで、もういつ交信できるか、もとい、誰と交信するってんだ。霊界か? じゃなくて、例によって更新頻度はめちゃ落ちてますが、くれぐれも吉田兄氏のところへ文句を言ったりするようなことだけは慎むように。

更新頻度は落ちてますが、書きためてある1月分のネタはまだ何本か残っているので、おいおいこれも出していきます。その時は書いた日付の方で更新しますから、もしかするとしばらく日記の並びが前後するかもしれないので、一応注意しておいてください。つまりこの記事がトップにある間、必ずしもこの記事が最新とは限らないということです。

僕はいま、また東京で自主トレ中です。今週末には戻る予定で、なんとか同窓会には出るつもりしてるから安心してくれ。二次会ではギター弾くぞ。

ブログデザインも、またちょっと変えてみました。いまの気分的にはこんな感じでしょうか。

今後ともよろしく。以上、業務連絡でした。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ