« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

新たなる敵

・2008/05/30(金) 23:03:58
今日の午後7時。東京より帰宅。結果的には今回もほとんど『続戦』関係で動いただけであった。昨夜は一昨日打合せをすっぽかした軍事アドバイザーのO氏と市ヶ谷で仕切り直しのミーティング。酒を飲みながらではあったが、小説のクライマックスに用意している見せ場について、意見を聞かせてもらう。

O氏はこの平和な日本で軍事評論家などという珍しい肩書きを持っている人種ではあるが、単なるミリオタではなく、豊富な知識と経験に裏打ちされたバランス感覚と、基本的人間としての常識を持っている。だから、僕のように対人関係に多少難のある人間でも、話していてまったく何の苦痛も感じないし、僕以上の映画通である彼と好きな映画の話を始めれば、いつも打合せはそっちのけで何時間でも映画の話をしてしまったりする。

続きを読む "新たなる敵" »

あれがもう、400回ですって。

・2008/05/29(木) 18:02:34
昨夜は『なみだ坂』担当G女史と打合せ。あの作品に関しては僕が地方にいるせいもあるけれど、実はほとんど丸投げ野放し状態で、毎回僕が一人でプロットを作り、自分で資料を調べ、漫画家さん用の作画参考になる資料を見つけたり自分で作ったりしながらシナリオに仕上げている。

もちろんこれらは本来原作者がやるべきことだと思ってるから、そのことに文句はないけれど、地方で一人で原稿書いて、上がったものをファックスした後は編集の連絡を待つだけというのは、けっこう孤独な作業である。東京にいた頃なら、たいてい編集は上がった原稿を取りに来たから、こちらは目の前で一番最初の読者である編集の反応などを見ることも出来た。まあ、それは地方在住のハンデだから仕方ない。この作品に関してもう一つ問題を言えば、冒頭に書いたように、毎回僕が書き上げるシナリオに関して、担当編集はほとんど何の干渉もしてこない、つまり関わってこないことである。

続きを読む "あれがもう、400回ですって。" »

へたこいた話

・2008/05/28(水) 16:41:53
昨日、夕方の5時頃にとりあえず一本原稿の区切りを付け、これから上京中のノルマである原稿に取りかかるため飲酒自粛宣言を出して仕事に専念する旨、仕事を上げた直後にこのブログにアップしたら、案の定午後8時頃、携帯にS氏より電話。「いま何してるんですかあ?」

やっぱりあんたが電話をかけてくると思ってたよ()。

「いやあ、ブログ見たらこれは間違いなく僕に対する釣りだなあと思ったもんで……。これだけ堂々と書かれたら、いっそ釣られてやるかと」

まるで家康と三成の腹芸勝負ですな。まあ、家格、石高から言えば圧倒的に彼が家康なんだけど。

続きを読む "へたこいた話" »

上京中

突然ですが、昨日から上京中。今回は金曜まで滞在する予定。

本当は今回は多少余裕のある状況になる予定だったのだが、先週済ませておくつもりだった原稿を結果的にあげられず、そのまま持ち越してこっちに来てしまったため、とりあえずそれをあげるまで外にも出られない。

編集には昨日、ホテルに着いてから出したメールで、いやあ、もうこの7章4節はほとんど書き上げてるんで、朝までには送っとくよお、なんてことを書いてたのに、朝になっても書けてねーよ! てゆーか、その前にやってる「なみだ」の原稿が日曜までかかって、それからすぐこっちの続きにかかり始めたものの、なにしろ日曜から月曜にかけて3時間程度しか寝ておらず、そのまま新幹線に乗って東京に着いてホテルに入ったら、もう頭が完全にゼネストを起こしていた。ゼネストだって。こんな言い方、若い人はもう知らんじゃろうのう。日本語に訳すと総同盟罷業というらしいぞ。とにかくホテルに着いたらベッドに倒れ込み、そのまま気がついたら小倉さんの多少甲高い「おはよおございますっ!」という声に起こされてしまった。あ。ゆうべテレビを付けたまま寝てしまったのね

ま、そんなことはともかくたったいま、その7章4節完成。現在5時半()。で、本当は今回の上京は7章5節を完成するため、こっちに来ている。今日を含めてもあと3日しかないじゃないかっ。てなわけで、今回も夜遊び自粛宣言を出して、一人ホテルに引きこもり状態。夜遊びはともかく、本当はそろそろ別の仕事の打合せをするために人と会わねばならないのだが、なにしろこっちがこんな状態なのでずっと延び延びになっている。本当にね、そろそろ別の仕事をしたいんです、僕。この5年、ずうっと戦国戦国って言い続けてるもんな。戦国イエスかっつーのよ、ほんま。いま一本書き上げたばかりなので、多少精神状態、くだらないです。

以上、ちょっとした業務連絡。

イタチ騒動

この一ヶ月ほど前から、どうやら我が家の床下にイタチが住みついたらしくて困っている。

きっかけは例によってお隣のHさんだが、一と月ほど前のある夜、突然、壁一つ挟んだだけのHさん宅の方から、ドタドタドタッ、バタンッ、ドカッ、という何やら大騒ぎな音が聞こえてきた。リビングで僕と妻は確か一緒にテレビでも見ていたと思うのだが、なにしろ夜の10時くらいのことである。僕と妻は何事かと思わず顔を見合わせたものだ。

最初は動物学上、僕の妻と同じく慌てもの科おっちょこちょい目に属するM子さんが、階段から足でも踏み外したのかと思ったのだが、それにしてはその後も、ドタンバタンと何やら激しく壁を叩く音がする。そういえば、と僕は数ヶ月前この日記でも書いた、M子さんが旦那に殺される夢を見たことを思い出し、すわ、ついにあのいつ見ても仏のような微笑を絶やさぬ旦那が本性現わしたかと、とりあえず玄関から外へ飛び出したのだが、そうしたらすでに隣のHさんご夫婦も外に出ていて暗闇の中、M子さんが建物の方を指さして声をかけてきた。

「イタチですよ、イタチ!」

は? 僕は思わずきょとんとした。ごめん。順番に説明してもらわんと意味わかんない。

「あ、いまね、そこにイタチがいたんです。だから追い出そうと思って、旦那が壁を叩いて」

イタチ? イタチがあんたらの家の中にいたの?

「そうじゃなくて、ちょうどうちとうじさんとこの壁の間を走ってたみたいだから、旦那が叩いて追い出そうと」

まずその話を一番最初にしてくれよ。俺、てっきしお宅の旦那がいきなりDVでも始めたのかと思ったじゃないか。

「あっ。うちは大丈夫っす。仲いいっす」

別に聞いてねーよ。()

続きを読む "イタチ騒動" »

第5巻発売!

というわけで、自分で書くより先に、もう桝吉のブログで発売を紹介されてしまった『続戦国』第5巻だが、ここでタイトルのフルネームを書くと、下手すると全然見も知らない人に検索されてしまうかもしれないので、というより正直言えば『チーム戦国』の連中に見つからないようにという趣旨がそもそもの発端でもあるわけだから、決して正式書名は書かないようにしているものの、だいたい先のウェブを閉鎖してこちらのブログにしてから僕は決して自分の作品の完全タイトルと、僕自身の名前を出さないようにしているということに気づいている人はどれくらいいるかわからないけれど、一応そういうことなので常連の人は慮(おもんばか)るようにということでよろしく。

それで何の話だっけ? あ、もちろん『続戦国』の新刊のことです。ええ、事情は前に述べたような展開で、5巻完結はまさしく絵に描いた餅となってしまったが、最終刊分割にあたって版元から出された条件が速やかな完結編の執筆ということだから、実際のところいまも青息吐息の状態にはあまり変わりがない。ま、いよいよ明日か明後日には出るぞっというときには、ひとつ表紙の写真でもでかでかと載せてサービスしようと思ってたのに、桝吉のブログにでかでかと表紙の写真、出てるし。あれ見てもう、載せる気失せました。どう見ても僕の方が二番手になってしまいますさかいな。くそ~~、先週こっちに本は届いてたんだから、先にやってやりゃよかった。腹立ち紛れに勝手にリンクしてやったが、文句があったらコメントくだされ。

ちなみに。

続きを読む "第5巻発売!" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ