« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

業務連絡

ええ、東京から戻って以来、更新できてませんが、もう帰ってからずっと獅子てんや瀬戸わんや状態が続いておりまして、なかなかリアルタイムに日記をアップできません。なんか見返してみたらひと月に一回くらい、こんな言い訳ばかり書いてるみたいですが。

まあ、日々の雑記は書き留めていることもあるので、それにまた手を入れて随時UPしていきます。さしあたって先々週上京した折に書いていた雑記に多少手を入れたものを下の方にUPしますので、上京日記の顛末編として、3日分同時にお楽しみ下さい。

ちなみに帰郷した2日後から記録した日記もありますが、こちらもおいおい、手の空いたときに手を入れてそのうちUPします。次回の内容予告は、「死闘! イタチ編」です。

以上、業務連絡でした。

イタチ頂上作戦

・2008/06/02(月) 18:25:21
朝、妻が仕事に出かけてから軽くもう一眠りし、9時頃目を覚ました。よく晴れた日である。今日も自転車日和になりそうだなと、自転車のチェーンに油でも注すつもりで玄関から外へ出たら、庭先で何やら花に水やりなどをしていたお向かいのFさんの奥さんが「いまイタチがそこから出ていきましたよ」と教えてくれた。夫婦そろってF家は我が家のイタチウォッチャーか!? ともかく僕はその報告を聞くと、即座に家の中に戻って、昨日買っておいた粘着板を箱から取り出した。作戦開始である。

ここから出たなら、奴は必ずここに戻ってくる。長年のイタチ師としての勘が僕にそう囁く。二つ折りになった粘着板が2枚。僕はとりあえずそのうち一つを開き、玄関脇の角の下にぴったりとシートの端を合わせて置いた。この角の庇の下にイタチの出入り穴があるのだ。開いた粘着板の大きさはおよそ50センチ四方くらい。これだけのスペースを避けてあの穴に潜り込む方法はない。強いて不安点を一つあげるとすれば、まもなく仕事から戻ってくるはずの妻が、これにひっかからないかということくらいであった。

罠を仕掛けて部屋に戻り、リビングでテレビなどを見ていると、30分ほどで妻が帰ってきた。家の中に入ってきた妻に、Fさんがイタチを見たっていうから玄関に粘着板を置いたよという説明をしていたまさにその時である。ギャギャギャギャギャッ! という喚き声が玄関の方から聞こえてきた。もうかかったのか! 僕と妻はすぐさま玄関ドアの裏側に立った。確かにドアの向こうでイタチの叫び声と、激しく物をぶつけるような暴れ回る音がする。

続きを読む "イタチ頂上作戦" »

イタチの逆襲!

・2008/06/01(日) 16:58:12
くそ忙しくて寝不足が続いている。寝不足になるほど仕事が進んでいるならまだいいのだが、およそ世間からノイズが消え去る夜中の時間帯になって、ここがもうひと踏ん張りどころと仕事を進めようとすると頭がたいていぼおっとしてきて、だんだん何も思いつかなくなり、こんなことならいっそ先に仮眠をとって、ちょっと頭をすっきりさせてから仕事を続けりゃいいではないかと眠ってみようとするのだが、そうすると今度は横になった途端、仕事が進んでいないことが気になってきて眠れず、だったらとりあえず書けるとこまで書き進めようともう一度起きあがってパソコンに向かうが、そうなると途端にまた頭がぼおっとしてきて何も思いつかず、こんなことなら先に寝てしまえばよいではないかと横になると、いろんなことが気になってきて一向に眠れず……つまりこんなことを毎晩繰り返しているうちに世間は朝となり、いつの間にかリビングで横になったまま眠りこけているのだが、固い床の上でせいぜい3~4時間くらいの睡眠しかしてないものだから、起きてもたいてい一日中ぼおっとしている。そのうち死ぬな、俺は。

妻にしてみれば、陽が昇ってからリビングの床を占拠していびきをかいている僕は、道の真ん中で車に轢かれた猪を目撃するようなものである。つまり、公道の通行を阻害する迷惑な物体以外の何物でもない。特に週末の彼女は、仕事も休みのために部屋を掃除するのはこの機会しかないと異常にテンションを盛り上げている。強制執行の役人よろしく、はい、どいてどいて~と追い出されることになる。仕方なく僕は寝不足の頭のまま、パソコン抱えて近所の茶店かどこかへ仕事に出かける。出かけた先でまたぼお~っと……。

続きを読む "イタチの逆襲!" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ