ひたすら眠し……(-_ゞ
ただいま午前2時20分。日曜に原稿一本あげてから、今週一枚も原稿書けず。来週上京だというのに、こんな状態で大丈夫か。ま、いままでも何とかしてきたのだから、これからもきっと何とかなるだろうと、いつもの僕の人生訓を復唱して、また椅子に座る。
いま、実は龍馬に絡む物語を半年ほど前から書いている。もしこれが素直に世に出れば、僕の実質的なオリジナル小説デビューということになる。『続戦国』は雇われマスターみたいな仕事だったからな。そう納得でもしなければ、とてもあんな完結編は出せなかったろうし
本当は出るまで黙っていようかと思ってたのに、こうしてブログで公開してしまったのは、正味まっこと追い詰められてきたからともいえる。仕方がないので、とうとう退路を断つ作戦に方針変更したとでも思ってもらえばよろし。なにしろ半年前、担当には9月の末には9割方完成してるだろうと宣言していたのである。我ながらよく言ったものだ。
いまはまだ実質2割いったかどうか。結局、僕は、気乗りのしない仕事だろうが乗ってる仕事だろうが関係なく、執筆速度がべらぼうに遅かったんだなということに気づく。いまさらかよっ! という突っ込みが、市ヶ谷とか神保町とかあの辺りから、いま束になって聞こえてきたような気もするが。
そんな状態なので、当分大ネタはやらない。もちろん推敲したり構成を考えてケツをちゃんと落としたりするような手間もかける時間なんかないので、ほんと気分転換にとりとめのない話をだらっと書くだけの、そんな他愛のない文章になりそうなので、無理しておつきあいいただく必要はないと、あらかじめ断っておく。
で、さっき夜食用にコンビニで買ってきた玉子サンドを囓りながら、休憩がてらちらっとテレビを付けてみたら、いきなり女のお笑い芸人の、なんつったっけ……。
森三中の結婚した奴だったかのどアップが42インチ画面に映し出されていて、思わず玉子を鼻から出しそうになった。
このCMは知ってる。てゆーか、最近よく流れてる奴だ。何か食品関係の商品だったと思うが、旦那の男と食卓で食事していて、何だかお互いしあわせそうに見つめ合うという感じのあれ。僕はあの女芸人の微妙な微笑がアップになるCMだと気づくと、いつも即座にチャンネルを変えることにしている。理由は単に気色悪いから。
いや、僕は個人的にあの女の芸人さんを好きとか嫌いとかいう範疇では考えていない。そもそも最初から興味がないから、少なくとも反感や偏見などはまったく持ってないし、その意味では頭の禿げたどっかの南国の知事などが画面の端に映っていただけで、けったくそ悪い気分になってどんなに見たい番組でもチャンネルを変えてしまうのとは、根本的に違う。ただね、CMであの顔のアップはいかんだろう。ま、CMの中身も相当に気色悪いんだけどさ。とりあえずCMで醜いものを撮すのは止めて欲しい。
要は42インチのハイビジョンで顔がアップにされたら、それは僕だろうが僕の妻だろうが、テレビで耐えられる絵には決してならないということだ。つまり見にくい。もちろん僕は醜いものをテレビ画面に映すべきではないと言ってるわけではないが、醜いものを撮していいのは、基本的にドキュメンタリーだけだというのが僕の持論で、見応えのあるドキュメンタリーはだからこそ面白いし心も打つものだけれど、あらかじめ覚悟を決めて見るそれらの番組と違って、不意討ちのように流されるCMではそんなんやらんでくれというのが、僕の本音である。
不快なCMでついでに思い出したのが、ちょっと前によくやってたプレステ3のCM。多分、ゲームに熱中している人々の表情というイメージで、外人の顔を次々に羅列している奴。あれ、初めて見たときはジャンキーを追放しましょうという公共広告機構か何かのCMかと思った。時期も時期だったしね。だって登場するのは外人の老若男女で全員が全員、完全に目がイッてるもの。それくらいゲームに没頭できるということを表現したかったのかもしれないが、あれははっきり言って恐い。最近あまり見なくなったような気もするから、もしかするとクレームとかがあったのかもしれない。
« 久々の業務連絡(;^_^A | トップページ | これから出発 »
「ノンセクションの50」カテゴリの記事
- あくまで自民の議員以外からならばなんだけどね...sigh(2015.09.11)
- 8月6日 朝○新聞の記事より(2015.08.06)
- 初めてのリツイート(2015.02.02)
- 「撃ち方やめ」とめだかのギャグの共通点(2014.11.01)
- 天下御免の猿芝居(2014.10.21)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
先生の新作は幕末ものですか。
こころより期待して完成するのを祈っています。
投稿: 位置や | 2009年9月26日 (土) 22時23分
位置やさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ええ、龍馬というと幕末ものだとイメージしてしまいますが、実はこれ、幕末というより明治ものです。龍馬がテーマには違いないけど、本編に龍馬は出てきません。さて、なぜでしょう(^_^;)
とりあえず声援を頂いたということに感謝しつつ、同時に大きなプレッシャーを受けて、これがまあ狙いっちゃ狙いだったのではありますが、これをまた執筆の原動力にさせていただきます。<(_ _)>
では。
投稿: ujikun | 2009年9月28日 (月) 11時24分