« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

そう言えば談志も死んだんだっけ

立川談志という噺家には、正直なところ個人的な思い入れというものがほとんどなくて、その存在が僕の少年期から思春期にかけての精神を形作る上での一つの素養になっているとしても、たとえばマエタケや青島幸男の影響に比べれば、何か語りたくなるエピソードの一つ二つさえ、どうにも思い浮かんでこない。
 
一つには僕が、特に落語好きというわけでもないからなんだろうな。談志さんは近年とみに噺家というより、「家元」という呼称による存在感を大きくしていた感じがあって、落語好きでもない僕が偉そうなことはいえないけれど、そういう扱われ方というのは噺家としてどうなのよ、と思っていたフシもある。
 
亡くなったというんでNHKの「日本の話芸」で録っておいた「居残り佐平次」を見てみたけれど、やっぱり僕にはぴんとこない。「芝浜」を見たときも確かそんな感想だった。ただ、東京系文化人の範疇に入る人は、実に談志の支持者が多くて、僕の友人にも談志シンパだったり談志の弟子の誰それとまぶだちなんて人もいる。
 
だから僕がいまのようなことを言えば、別に彼らは怒ったり気分を悪くしたりする風でもなく、「だけどそれはね、うじくん、あんた、談志の晩年の高座しか見てないでしょ?」なんてことを言われたりする。晩年だろうが壮年だろうが、談志は天才落語家じゃなかったのか? 晩年なら晩年なりに凄いと思わせるものを見せるのが天才の天才たるゆえんだろ、なんてことを言い返すと「だってあんた、天才てのは旬のものだから」なんてことを言やがる。「いくら天才だってあんまり時期が過ぎちゃえば砂糖だってまずくなる」っておまえ、それは砂糖大根の甜菜だろうが。
 
そんなに思い入れもない人のことをなんでふと触れる気になったかといえば、やっぱり僕は昔、この人の出ている番組を熱心に見ていた覚えがあるからで、はっきり言えばそれは『笑点』だ。僕が小学生くらいの頃だろうか。
 

続きを読む "そう言えば談志も死んだんだっけ" »

残念な幽霊(;>_<;)

最近FBの方をよく覗くようになってしまい、こちらのブログの更新はご無沙汰になってしまいましたが、といってFBだけですべての用が足せるとも思ってないし、むしろFBはしらふで昼間のスタバに溜まってダベってるような気分なので、つまり隣でどんな関係者が聞いてるかも知れないという遠慮も一応ありますから、特に映画やドラマの感想などでは言いたいことの3割くらいしか書いてない印象があります。
 
でもそれはそれで僕のような性格にはストレスの溜まる行為なので、やはりこういうブログがいらないということにはならないと思います。たとえば一昨日見てきた『ステキな金縛り』という映画。
 
これはなんでもかなりヒットしているらしい。ネットの素人レビューを見ても概ね高評価。実際、僕もこの裁判の冤罪を証明できるのが幽霊ただ一人で、それを裁判に連れてきて逆転勝訴を目指すなんてプロットを見た段階で、これは面白そうだと思ってしまいました。なにしろこんな面白そうなプロットの脚本を書くのが三谷幸喜とくれば、期待しない方がおかしい。必ず大爆笑と手に汗握る展開と、最後に少しほろっとさせてくれるような、そんな話に仕上げてくれるだろうと相当見る前の偏差値を上げて劇場に行ったわけです。
 
結論から言って、結果はあまり芳しいものではありませんでした。これは控えめに言っています。内心では僕の頭の中にはもっと聞くに堪えない言葉が渦巻いているのですが、ま、自分がつまらないと思う作品に対して罵倒するのもされるのもあまり気持ちのいいものではないし、あたしだって自分の作品をAmazonあたりでけなされてたりするとそれだけで相当落ち込むので、あまり多くは語りますまい。
 
ただね、あれはないだろ、三谷さん。とは、随所で思いましたね。以前はこの人の脚本をかなり評価していた時期もあったのですが、『金縛り』に関しては明らかにやっつけ仕事、という言い方が悪ければ行き当たりばったりな脚本、ギャグのセンスも明らかに落ちていて、さしはさまれる笑かし部分はむしろ見ているこちらが痛い思いになりそうなネタばかり。そのうえ本編はなんと2時間半。いったいこの内容のどこに2時間半もかける必要があるのか、僕は映画が1時間を過ぎたあたりから、しきりに時計が気になって仕方ありませんでした。
 
ただし、先にも書いたようにこの映画、けっこうヒットしてるらしいし、映画関係のサイトではおおむね評価が高くて爆笑につぐ爆笑したとか書いてる人もいる。そういう人の主観を僕はまったくとやかく言うつもりはないし、感じ方は人それぞれと言うしかありませんが、ここから先は僕の主観を述べているだけなので、あの映画に感心した人は多分、覗かない方がいいと思います。
 

続きを読む "残念な幽霊(;>_<;)" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ