ま、ぎりぎりセーフかな(^^ゞ
今週の、もしかして先週の、というべきか、まあ例によって『カーネーション』の話ですが、糸ちゃんの不倫編、タイトル的に言えば「隠しきれない恋」の回、これはちょっとね、この週で無理矢理納めてしまったなという感じ。このドラマを見始めてから初めて、脚本が厳しいなあと思わざるを得ない展開が随所に見えて、もちろんそれでも民放がプライムにオンエアしているドラマのほとんどよりはこちらの方が面白いわけだけど、逆に言えばいままでの脚本が図抜けていた分、今週はちょっとアラが目立った、そんな印象のある週だった。
見ている人はわかるだろうが、この脚本、いままでも必要な場面以外の場面は徹底的にそぎ落とし、このエピソードもっと見せてよとか、このあとどうなったのかもっと見たいと視聴者が思うくらい、不要な部分はばっさばっさと切ってきた。そのシンプルさこそこの脚本の骨太さにも繋がっていたのだ。
つまりこの物語はそれだけヒロイン糸子の視線にこだわっているということで、糸子が実際に遭遇していないシーンはほとんど入ってない。作家としては普通ならおいしいシーンを入れたくなるのよ。勝さんが遠い戦地で星空を見上げながら「糸子」と呼びかけて息絶えるとか、お父ちゃんが旅館の布団で最後に一言「糸子」と呟いて死ぬとか、おじいちゃんが……もうええか。
だから僕らは糸子の感覚と同じ体験をする。親の死に目に会えなかったのも、同居してない家族なら普通のことだし、戦地に行った周りの男たちがことごとく死んでしまうという体験も、実際の戦地の様子はその場にいた者にしかわからないことだから、むしろドラマとしては極めて誠実な作り方である。ところが近年の日本のドラマはとかく過剰であることを旨とする。主人公はちゃんといるはずなのに、脇役のあいつはいま何をしてて、脇脇役のこいつはどこで何を考えてて、なんてことを細かく画面とセリフで説明するドラマがとにかく多い。
このドラマはその意味で実に丁寧かつ大胆な展開の緩急の付け方が名人級だとさえ思っていたのだが、さすがに今週はその上手の手から何かがダダ漏れしてた。これは好き嫌いや見方の違いの問題ではない。はっきり構成の失敗だろうと思える箇所が何カ所もある。2、3点、僕が感じたことを述べておく。
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