« 大雪ダイナマイツ | トップページ | ギオン嫌い »

ちょっと休憩

確かこないだの月曜くらいにホームに行って以来、母の顔を見ていない。
 
先月、母は無事に、まああれを無事といっていい状態かどうかは異論もあるだろうが、ともあれほぼ寝たきりに近いとはいえ、切迫した体調上の問題を抱えているわけでもなく、穏やかに79才の誕生日を迎えることが出来た。すごいね、お母さん、来年は80だよ。この調子で何とか頑張ろうなと声を掛けたら、何となく笑ったような気もしたが。
 
もう最近ではこちらの語りかけにも声で反応してくれることはほとんどなくて、ごくたまに笑顔を見せてくれたりするのが母にとっては精一杯の反応になっている。でも、もしかしたら母にとってはそれさえも、自分に残された能力を目一杯使ってのことかもしれず、そう考えると母はまだまだ僕らのために頑張ってくれているのだなと思ってしまう。
 
だからこそ最低でも一日一回は母に会いに通おうと思っていたのだが、いかんせん仕事がいつもずるずると引き延ばされてしまうため、どうしても毎日は無理、どころか週刊の〆切を過ぎれば(たいてい木曜くらいなんだけど)精神的にも余裕がなくなるため、〆切を3日過ぎれば、3日間は母にも会いに行けない状態になる。昨日久々にメールをくれたかつて『続戦自』の担当だった男は、僕が3年前に書くと言っていた小説がまだ上がってないのを知って、遅筆にもほどがあると吐き捨てていたが、まったくその通り。
 
結局今週も3年越しの原稿は上げられず、例によって週刊の〆切に追われて週末を迎えてしまった。これでのべ40時間はパソコンの画面に向かっているんだけど、気ばかり焦って全然いいセリフが浮かんでこない()。そもそも週刊の原稿だって、今度こそ絶対日曜になる前にあげてくれと担当S女史には木曜からずっと念を押され続けているのだ。
 
そんな原稿なのにいま書き上がっているのがやっと7枚()。もうね、ここまで来ると焦っても仕方ないすよ。現在日曜午前1時。これからリビングに降り、ちょっとコーヒー飲んでからまた仕事場に上がってきて続きに取りかかります。本当に毎週毎週、結婚詐欺師みたいな男でごめんね、Sちゃん。

« 大雪ダイナマイツ | トップページ | ギオン嫌い »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ