蚊…じゃないよな、これ(ーー;)
突然だけど、飛蚊症になった。
ま、いままでも飛蚊的なものが目の中にちらちら見えることはよくあって、たいていそれは疲れが長引いてるときだったりしたから、仕事に区切りをつけたら1、2日ゆっくり休んでいるうちに見えなくなったのだが、今回のこれは現れ方が非常にはっきりしていた。先週のことである。
たまたま少し時間が空いたので母のホームに夕方出かけたときに、たまたま母の具合がよくない瞬間に出くわした。夕食を終えてリビングで車椅子に乗ったままうつらうつらしていたのだが、妙に顔色が白いと感じたのだ。スタッフに言うと、じゃちょっと血圧を見てみましょうということで測定したら、詳しい数値は忘れたが80台の50台くらいで、ちょっとこれ低すぎじゃね? というレベルである。呼びかけてみたがあまり反応せず、何となく呼吸も浅い。
とりあえずこれは部屋へ連れてって寝かせた方がいいだろってことで、スタッフを手伝って僕も部屋へ行き、寝かせる前に排便してもらうのが日課になってるので僕が背後から支えながらポータブル便器に座らせたところ、いきなりばばっとお腹に溜まっていたものが出てきた。実は僕はいつも、母が部屋に入って用便するときはスタッフだけでやってくれるので、終わるまで部屋の外で待っていたのだが、今回はそんな余裕もなく、母のトイレに付き合うのは初めての経験だった。いまさらだけど下の世話まで笑顔で手際よくこなしてしまうスタッフには感謝を通り越して畏敬の念さえ覚えてしまう。
最近のコメント