「本気」と書いて「マジ」とは読めねえ!
先日八幡のマイカルへ見に行った映画は、ちょっと毛色が変わっていた。タイトルを『結い魂』と書いて「ゆいごん」と読ませる。
この映画を見たいという妻に付き合う形で出かけたが、確かに僕一人なら、今週のマイカルのラインナップからわざわざこの映画を見ようという気にはならなかったろう。まだ妻を亡くした主人公が潰れかけた動物園を買い取って再生させる『幸せのキセキ』とか戦う白雪姫でも観に行ってたと思う。ところで白雪姫、やたらTVスポットを流して白雪やシャーリーズ・セロンが喜々として演じる魔女を見せている割には、7人のこびとがどんな感じなのかさっぱりわからない。
白雪姫を実写でやると聞けば、真っ先に期待するのは白雪でも王子様でもなくとにかく7人のこびとだ! という人は決して僕だけではないと思うのだが。CMを見る限り、この映画はハードアクション白雪って線を狙っているようなので、7人のこびとも全員そろいもそろってむさ苦しい、初老のダイハードなナイスガイのキャストを希望。というわけで勝手にブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコビッチあたりが全員こびとになってる姿を頭に思い描き始めたら、あ、これは数年前に公開された『RED』のキャストだと気づいた。
彼ら7人のこびとは獲物を求めて森から森へ移動する狩人たち。しかし彼らはある森で、ため込んだ収穫を略奪しに来る野盗の群れから村を守ってくれと村人たちに頼まれ、命がけで戦うという……もう僕の頭の中ではいま甲高いトランペットの音がもの悲しいマーチを奏でているね。『しちにんのこびとぉぅ~っ、かみんぐす~んぅぅっ!!!』
最近のコメント