« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

仕事もしないでアニメかよ(`へ´)

『まどか☆マギカ朝まで4時間SP』と『朝生』をザッピングしながら朝までTV三昧。…疲れし(汗)。まどかが最後にたどり着いた場所とは要するに死後の世界の暗喩か。そう考えれば、魂と引き替えに願いを叶えて戦い、最後は死ぬ魔法少女の運命とは何のことはない、ただの人生じゃないか(^_^;)[10/26 ついたより]

 

『まどか☆マギカ』が放映されていた当時、それは確かもう2~3年くらい前のことかと思うが、なにしろ僕はそんなアニメの存在をまったく知らなかった。知ったのはあの大震災がきっかけ。ちょうどこの話のクライマックス部分が放映される時期に震災が起きたため、最終話か何話かが延期されてしまったというニュースを、どこかネット系の話題か何かで知ったのが最初。

 

で、はっきり言ってそのときは別段たいした興味も湧かなかった。還暦近いおっさんが、いまさら魔女っ子ものに萌え~でもあるまいしね。などと、かつてミンキーモモの本を作ったこともあるくせに嘯く俺の魔女ものベスト1は、いまだに『魔法のマコちゃん』だったりする

 

そんな僕がつい、これを見始めてしまったのは何がきっかけだったか。とりあえずは放映終了後、ネットあたりを中心に高まってきた、あのアニメは凄かったという評判と、すぐそんな話に乗っかりたがる一部マスメディアの話題作りのおかげで、ついつい罠と知りつつも気になってしまい、さらに直接的にはまったく関係ないといっていいが、一応これの原作となる漫画を掲載してるのが、いまの仕事先の会社であるという、ま、そんな多生の縁もあって、ネットの有料配信で一通り見たのが去年のこと。

 

で、この『まどマギ』(と、通は略すらしい)をざっくり見た僕の印象は

 

続きを読む "仕事もしないでアニメかよ(`へ´)" »

ついた始めてました(^_^;)

いまごろかよ! と、思ってるそこのあなた。そうです、いまごろです。

 

ま、ついたの会員歴自体は、もう3~4年くらい経つかもしれないんで、正確には「始めました」ではなく「始めてました」だと。

 

でも、ずっと書くことなんかなかったしね。そもそもつぶやきって何だよ、つぶやきって!? そんなもん人に聞かしたらつぶやきとは言わんだろ。

 

なんてね、そんなそこらのわからずジジイみたいな原理主義ばかり言ってたわけではなく、早い話、あんなものどう使っていいかさっぱりわからなかっただけの話です。だから入会以来3~4年、別に誰もフォローなんかしないし、さらに誰にもフォローなんかされることなく、ずっと静かに、主に僕の個人的なメモ、それも注目ニュースとか書籍のurlにジャンプするためだけの道具として使ってました。

 

とはいえなんだか、最近ブログを更新するのがだんだん面倒になってきて(^_^;)、といって完全にやめてしまうというほどの思い切りもないもんで、どうすべえなんて思ってたとこに、そうだ、京都行こ、じゃねえ、そうだ、ついた使やいーじゃん、と、天啓のように思いついたわけですな。

 

続きを読む "ついた始めてました(^_^;)" »

結託する扇情

さっき夕食後にテレビを見ていたら、先日の台風被害に遭った大島のニュースを流していた。もともと関西のテレビ局で人気のアナウンサーだった人のやってる番組だ。

 

確か相方は、お・も・て・な・しぃ~、おもてなしの人だったと思ったが、知らないうちにいなくなってた。五輪の招致活動をするためにテレビは下りたのかな。いや、まさか選挙に出馬したわけじゃあるまいし。まあ、こんな風にたまたまテレビをつけたら映ったという機会でもなければ見ない番組なので、別にどういう事情だろうと関心はないのだけれど。

 

なのにそこに映った映像は、たまたま夕食後に見たビデオにしてはきついものだった。一人の若い女性が瓦礫の山となった地面の上を一目散に駆けていき、そうしてついに両膝をついて、泣き叫ぶように両親を呼んでいた。実家が被害に遭ったと聞いて、急遽帰郷した大学生の娘だという。

 

もちろん、これがあらかじめ打ち合わせた演出の上で行われた可能性もなきにしもあらずだが、もし本物だったとしたら、カメラは偶然その女子大生の姿を捕らえてすべて撮影した上で、その本人に全国放送オンエアの承諾を求めたことになる。放送されたということは彼女は承諾したということだろう。となれば、それにはいくばくかの金が支払われた可能性もあり、テレビ的にはかなり「おいしい」映像をこの番組は手に入れたことになる。

 

続きを読む "結託する扇情" »

まるで最近の株価のような(^_^;)

乱高下が続いていると思ったのは、ドラマの話。

 

日本のドラマも少しはましな方向に動く気配がしてきたかなと思った矢先に『安堂ロイド』。さっき録画していたその第1話を見終えて、う~むむむと、その勘違いの凄まじさに身震いし、これだから日本のドラマは侮れないとの思いを新たにした次第。そもそも『半沢直樹』の後に『安堂ロイド』。これからTBSはこの時間帯はとにかくタイトルは人名シリーズでいくという決意表明かと思いきや、ただのダジャレだったという……()

 

この時点でどれくらいの年代のオヤジがこのドラマを作ろうとしているのかはわかるものの、で、彼らがこのドラマをいったい誰に見せるつもりで作ったのかということがさっぱりわからない。つい最後まで見てしまったのは、敵方(?)の殺人ターミネーターを演じる福田彩乃に意外と拾い物感があって、その顛末が気になっただけの話。もっとも彼女も初回で壊れてしまったみたいなので、これ以上このドラマに興味を持つ理由が何一つなくなってしまった

 

続きを読む "まるで最近の株価のような(^_^;)" »

『ごちそうさん』の空疎な満腹感

新ドラマがいろいろ始まる季節になったので、全部とはいかないが、気になるものはなるべくチェックしようと思っている。なにしろこの1、2年で日本のドラマはそれほど捨てたもんばかりでもなくなってきた気がするからだ。

 

1シーズンに1本、どうかすると2~3本くらい、連続録画できる番組があるのは日本人として喜ばしいことだが(含アニメ)、僕はコンスタントに海外ドラマも週に2~3本録画しているので、油断してるとあっという間にHDの残量がなくなってしまう。これは録画した片端から消費(鑑賞)していかねばならず、なかなか管理が難しい。さて、今季の国内ドラマはどれくらい毎週見たいと思う番組が出てくるだろうか。

 

前期の評判は良くも悪くも『あまちゃん』『半沢直樹』にとどめを刺す。当然、この2番組のあとをやるのは脚本家にしろ役者にしろ、とにかく嫌なものだろう。どうしたって比べられてしまうし、恐らくは1回目の視聴率は前作時間帯の流れを受けて、かなりのご祝儀相場になることが予想されるからだ。で、中身に前作ほどのインパクトがなかった場合、視聴率はじりじりと貧しいことになっていってしまう。

 

やってる人間側になって考えると、この漸減感がとにかく骨身にしみる。いっそ初回から視聴率5~6%くらいで始まってくれた方がよほどせいせいして精神衛生にはいい。とはいえ、どちらの枠も視聴率5~6%で許される場所ではないところがつらい。ちなみに僕はこの2作の後番組は、ほぼ確実に両作品とも前作を凌駕することなどできないだろうと、とりあえず企画を聞いた段階で思っていたし、予告を見た段階でその思いは確信に変わった。のみならず、どちらの作品とは言わないが、恐らくはただの失敗なんてレベルではないほどの、高転びに転げる姿が見られそうな予感はある。

 

……と、ここまで先週のうちに書いてたらいつの間にかもう新番組がほぼ始まってる季節になっていた()。というわけで、いままで見たものだけ、簡単な感想を。

 

続きを読む "『ごちそうさん』の空疎な満腹感" »

許されざる〆切遅れ(__;)

じゃなくてですな、久々に映画を観てきました。作品は『許されざる者』。

 

原作、というかオリジナルのイーストウッド版を観ているので、半ば恐いもの見たさ、あるいは期待と不安が半々みたいなところも。ただし観に行くと決めた以上は不安より期待の方が上回っている、つまり期待しないものをもとより観に行くわけないと思えば、この映画もかなり僕の中では偏差値が高かった。

 

結論から申し上げれば、よく出来ていた。うん、実によく出来ていた。

 

少なくとも僕の期待値以上のできばえであったことは間違いなく、ああ、さすがにうまいなあとは思わせてくれた(除渡辺謙の芝居)。僕は正直満足しました。以上!

 

以上で物足りない人は、もう少し僕も書き足りないことをこの後に書くけれど、完璧ネタバレになるので、この映画を観るつもりの人は読まない方がいいかも。

 

続きを読む "許されざる〆切遅れ(__;)" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ