« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

サイボーグ激おこプンプン丸

予告を見た段階ではマジで期待した。石ノ森さんの少年漫画らしい柔らかい線が消え、攻殻機動隊な輪郭のキャラにみんな変貌してたけど、それで21世紀のアニメと呼ぶにふさわしいハードな『サイボーグ009』が見られるならそれでいいかと。予告では002ジェットの両足がパカッと割れてブースター噴射で空を飛び、009ジョーの加速装置は『不思議な少年』の如く一瞬で世界を停止させ、その中を彼は自在に移動する。

 

30年前、あるいは50年近く前のアニメ技術では表現できなかった彼らの能力が、現代の技術でビビッドに蘇り、僕はまず何よりもそのことに感動して、この映画、絶対見に行く! と心に決めたのだった。

 

はい、ほんと行かなくて助かったです()

 

続きを読む "サイボーグ激おこプンプン丸" »

この暮れにまだ愚痴るかよ、冬の空

て、まあ最後の言葉はちょっと意味不明かもしれなかったけど、なにしろ対太は文字数制限があるんでね。ちょうどあそこで切れちまったんだが、もちろんラストのセリフっぽいあれは、次郎吉がびっくりしてそんなこと言ってんじゃないか、てな感じで下げてるわけですな。どうも、東京ダイナマイトです。

 

まあこれは、例のあんべちゃんが靖国に行って、思ったより世間の、てゆーか対外的にもちょっと思ってたより風当たりがきついぞと、もちろんここであの男は中韓をナメるためにあんなことしたようなものだから、その2国の反応は織り込み済みだったんだろうけど、思ったより(彼ら自民系政治家にとっての)宗主国であるアメリカの反応が厳しそうだということがわかってきて、慌てて、いやいや私はあそこで不戦の誓いをしてきたんです、なんて適当なことを言ってまたお茶を濁そうとしてるっていうかね。

 

続きを読む "この暮れにまだ愚痴るかよ、冬の空" »

どのツラさげて

もう、あまりに露骨すぎて笑ってしまう。いや、今日の、正確にはもう昨日の話だけれど、例のあんべちゃんの靖国参拝の一件。

 

立場を一つはっきりさせておけば、僕は靖国神社というある種の宗教施設自体には恨みも偏見もない。戦死した人々をそこで祀っているのだと喧伝されれば、いまだ生き残る戦死者の遺族が手を合わせに参りに来る、その心自体は神聖なものだとも思う。だから政治家が、もしも自分の父親や兄弟、親族が祀られているから参りたいのだというなら、それこそ個人の信教の自由の問題でもある。誰がどう言おうと、その筋は通せばいい。

 

ただ寡聞にして僕は、あそこに参りたがる政治家たちの口から、自分の家族が祀られているから来たなどといった理由が語られるのを聞いた覚えがない。つまり彼らは議員バッジをつけて参拝することにこだわっている。要するに個人ではなく公人としての参拝を印象づけたいわけだ。

 

ということは、彼らの参拝は明らかに他国への日本のメッセージとして受け取られる。中国や韓国がぎゃあぎゃあ言ったところで、これは内政干渉だから相手にしなければいい、という論法を言う人もいるが、本気でそう思ってるならあまりに頭が悪すぎる。あれは一国のメッセージに対する他国の返信なのだ。

 

中国や韓国は直接の被害者なのだから、そりゃいつまで経ってもぎゃあぎゃあ言うわさ。僕がそう言うと、ぎゃあぎゃあ言うのはこの2国だけで、他の国は別に文句も言わず日本を支持してくれてるなんて、真顔で言う人もいる。文句を言われないのは支持されてるからだと思えるほどおめでたい頭の大人が、もしかしてこの国には最近増えているのだろうか。

 

続きを読む "どのツラさげて" »

さ、最終回があっ・・・・(゜゜;)

続きを読む "さ、最終回があっ・・・・(゜゜;)" »

街で彼を見つけたら(FB)

過日。

 

原稿をあげ、夜中の0時頃から近所の酒屋へ飲みに行く。最近は(あ、最近に限らないけど)どうしても原稿の上がりが僕の目算より6時間から12時間くらい遅れることが多く、昼過ぎに上げると編集さんに約束すればたいてい夜の9時くらいまでもつれ込み、夕方までには必ず送ると言うと調子がよくても真夜中近いアップ、悪きゃ翌日まで持ち越しとなる。

 

必然、そんな時間帯から飲める店なんてこんな田舎町では限られているのだが、僕がたまに行くその店の店主はどんな嫌がらせのつもりか、客が払った勘定の釣りが2千円以上だと、必ず2千円札を混ぜて返すというはた迷惑なことをする男であった。

 

たとえば2千円の勘定に1万円札を出せば2千円札4枚の釣りがくるという具合で、彼はそのためだけに毎日銀行に行ってせっせと紙幣交換しているそうである。仮に店のキャラ付けのつもりだったとしても、営業努力の方向が何か間違ってるぞと誰か教えてやれよという気にもなるが、とりあえず僕はこの店を出てポケットに2千円札なんて鬱陶しいものが紛れ込んじまったら、帰宅途中でコンビニに寄り、すぐさま崩して帰ることにしている。

 

続きを読む "街で彼を見つけたら(FB)" »

借金の理由

続きを読む "借金の理由" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ