« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

やっぱ、格が違うわ

――嵐山鉄寛連続ツイートより

 

BSで朝の7時15分から再放送中の『カーネーション』、数日前に「あ、そろそろオノマチの最終週じゃん」と気づいてから、毎日早起きして(徹夜明けから地続きで?)見てる。何してんだオレ。DVD全部持ってるのに(^^ゞ……で、今朝はいよいよそのオノマチ最終話だった。

 

ああ、何度見てもこの回はこんな言葉使うのヤだけど、神回だな(__;)。一つの物語が、一つの人生の大団円と融合していく凄まじい劇的効果に、朝から涙止まらず!! 今日一日あのシーンを思い出しては涙ぐめたもの(^_^;)。「うちの宝はぜんぶここにある」あの決めともいえる力強い台詞に硬直。

 

オンエア時は夏木さんを責めるつもりもないので黙って最後まで見てたけど、いま改めて見返して思う。

 

なぜオノマチに最後までやらせなかったんだ!? 

 

それができないなら、せめてこの回で最終回だろ! もしそう終わっていれば、この作品が僕には朝ドラの永久最高傑作として深く脳裏に刻み込まれただろうに、まあ、NHKもいろんな意味でもったいないことをした……

 

でもまあ『カネ』の再放送直後に『花子とアン』が始まるのだけれど、毎回『カネ』で盛り上がって感動の涙も流したのに『アン』が始まった途端スーッと一気に涙が引いていく気分の落差ったらなかったな(^_^;)

 

— 嵐山鉄寛 (@ujiyan) 2014, 8月 30

今年も一人、逝く夏に思う

昨日の朝、八幡を6時50分頃の電車で、妻は島根の実家に向かった。

 

仕事の進まない僕は例によってこの夏もお留守番。まあ、男にとって妻の実家ほど落ち着かない場所もないので、仕事が遅れているのはいい口実なんだけど、もう8月が終わろうとしていることに気づいてしまえば、いい口実だなどとのんきなことを言っていられる場合ではまったくなくなってる。もっと焦れよ。

 

昨夜の8時頃から十時間あまり、このリビングで座卓にほとんど座りっぱなし。二階の仕事部屋には、ちゃんと椅子と机とデスクトップが置かれているのだが、昔『呪怨』を見て以来、一人でいるときは夜中にあまり二階に上りたくなくなった。ので、座卓にノートパソコンを置いてもっぱらこっちの方で仕事している。

 

続きを読む "今年も一人、逝く夏に思う" »

Nスペ恒例敗戦日周辺の番組あたりから

録画しておいたNスペ『ペリリュー~狂気の戦場』を見る。

 

ATOKの変換にさえ出てこない(ちなみに普通にATOKで「ぺりりゅー」を変換すると「ペ李リュー」になる。なんだこの韓国人と中国人の混血かあっ?みたいな名前は!?)この島の名前を、僕はスピルバーグやトム・ハンクスが制作に関わった『Band of Brothers』のスタッフが手がけたという以外に特に関心のなかった『The Pacific』を見て初めて知ったが、それにしてもこれほど凄まじい戦闘が行なわれていたとはまったく知らなかった。玉砕戦法は悲劇だが、悲惨さという意味で持久戦命令はそれ以上かもしれない。

 

米国で保管されていたこの戦場の記録フィルムを放送したのは評価できる。顔はぼかされていたが、米兵も日本兵も死体の映像がごろごろ出てくる。このことに関し、番組冒頭で特に注意するよう触れられてもいなかったが、あるいはこちらも最初はながら見していたので見落としたのかもしれない。津波とかの映像が出てくるドキュメントでは、いまでもけっこう番組最初にお断りを出すのにね。

 

続きを読む "Nスペ恒例敗戦日周辺の番組あたりから" »

まあ、なにしろ長いしね(^_^;)

過日。

 

漫画の担当編集さんよりメールで話があるので読んでくれという連絡が携帯に着信。僕は、ああ、そろそろあれが催促してくる頃だよなあとか気になり出すと精神的に追い詰められるので、数日から時には数週間、一切メールボックスを開けなくなる癖がある。借金したら絶対現実逃避しまくるタイプだな(^_^;)

 

仕方がないので息を止めて、久々にえいやっとメルボを開けてみた。原稿が遅れまくってることへの漫画家さんの直接苦情でも届けられたのかと思ったら、なんと神戸の病院の小児科医が『なみだ坂』を講演の資料に使いたいので編集部に許諾を求めてこられたという話だった。

 

へ!? こんな素人の書いた話でよいのだろうかとも思ったが、とりあえず了承の意思を返信。単行本も出てないから売り上げにはまったく関係してこないけれど、本物の医師にも読まれていると思うと、面はゆくもある反面、少々ぞっとする()。所詮素人が好き勝手に書いてる漫画なんすから・・・。

 

そういえば、どこかのナース専門掲示板で、漫画のキャラにおける理想の医師像を言い合うみたいなスレッドが立ったとき、『なみだ坂』のヒロインの名前をあげてる人がいた。キャラとしてナースの皆さんに評価されるというのは、正直嬉しかった。単行本出てないから、売り上げにはまったく関係ないけど()

時は流れて夏もいく

あっという間にお盆も過ぎようとしている。今年は母の初盆になるが、これもまた気づいたらもうそうではないかという話で、特別なことは何もしていない。お盆を過ぎたら秋の気配。流れるように時は経ち、今年の終わりも見えてくる。

 

終わりと言えば、この国はもうそろそろ終わりそうだという嫌な予感が体を満たし始めたのも、今年になって顕著だった。いずれ同じようなことはまた年末か年始辺りに書きそうな気もするが、とりあえず1年の半分が過ぎたばかりの時期にもうそんなことを思っている今年という1年は、いやはや年末にはどのようなことになっているのか。

 

続きを読む "時は流れて夏もいく" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ