新年始動
ちょっと一息ついて年明けを迎えよう……と思っていたら、もう1月10日だった。
明後日には小学校の同窓会。いくら何でも年明けには仕事も片づけてもう少しゆっくりしてられると思っていたら案の定……こんなことをここ5年ばかり繰り返している。5年前に済ましておけば、僕はもう5年、人生の時間を無駄にしなくて済んだのかもしれないが、いまさら言っても仕方がない。いまできることをこつこつとやり続けるのみ。これでもまだ僕の仕事を待ってくれている人がいるというのは、字義通り、有り難きことなのだ。
そんなわけで正月は例年の如く、近所の散歩にさえ出ずにひたすら家の中で過ごす。事情はいまもそれほど変わらず。テレビも年末年始はとにかくつまらないので、ほとんど見ていない。紅白でサザンが何かやったらしいが、そういうことも一切知らない。
今年は、僕個人のことからさらには僕個人も含むもっと大きな状況のことまで、いろいろ正念場な年になりそうである。ま、いきなりいろんなことを覚悟する必要まではまだないかもしれないけど、いつでも何かを覚悟できる準備あるいは練習のようなことは、いまからしておいたっていいかもしれない。そんなことを考えながら新年を迎える。
これからしばらく、もしかしたら死ぬまで、僕はいままでのように軽い感じでたとえば誰か他人に、みなさま良い年を、なんて言う気が失せてしまった。
« 最終回2本 | トップページ | 新番組雑感その1『DOCTORS』 »
「近況」カテゴリの記事
- 交差点(2015.09.26)
- 琵琶湖畔にて海老を見る(2015.09.10)
- 初取材(2015.08.10)
- 彼らは何に「ふるえ」たのか!?(2015.08.03)
- 本を捨てる(2015.07.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント